1日目 日本橋〜巣鴨 その1

2022年1月22日、記念すべき参勤交代のスタートである。

本日のコースは日本橋巣鴨だ。

のっけから自信満々で恐縮だが、はっきり言ってこのコースは余裕である。

私はかつて日本橋界隈で働いていたことがあるし、途中のお茶の水から本郷、白山、この辺りは学生時代に慣れ親しんだ街なのだ。

 

まずは美容院で散髪し、清々しく日本橋の地に立つ。

中山道トコトコ日記 - 1日目日本橋の様子

意気揚々と、日本橋から歩き始める。

意気揚々と歩き出した。

日本橋三越、神田駅、見慣れた景色がどんどんと過ぎてゆく。

気づけば神田明神もすぐそこだ。

中山道トコトコ日記 - 神田明神の様子

トコトコと歩けば、すぐに神田明神が見えてきた。

ここで突然、1人笑いの発作に見舞われる。

話は飛ぶが、私の先祖は北関東の土着民なのだが、どういうわけか、私がよく似ていると言われる有名人はリチャードギアだ。

 

行き交う江戸の町人たちはまさかすれ違う中肉中背、北関東のリチャードギアがリュックを背負って参勤交代しているとは思いますまい。

 

そう思うと笑いが込み上げてきたのである。

笑うと怪しいので歯を食いしばる。

落ち着いたと思うとまた笑えてくる。

また堪える。ついには震えだす。

 

まさかの自分の情緒不安定がこの旅最初の峠になろうとは先が思いやられるが、どうか皆さま、最後までお付き合いいただきますよう。